Inspiron Mini 9の設定記録 (7)

SDHCカードが到着したので/homeにマウントして使うよう設定しました。


ext3パーティションを作成。

$ sudo umount /media/disk/
$ sudo fdisk /dev/mmcblk0
(1番目のパーティションの種類をLinuxに変更)
$ sudo mkfs.ext3 /dev/mmcblk0p1


作成したパーティションにホームディレクトリをコピー。

$ sudo mkdir /media/temp
$ sudo mount /dev/mmcblk0p1 /media/temp/
$ sudo cp -a ~ /media/temp/
(~/.gvfsでエラーが出ましたがスルー)
$ sudo umount /media/temp/
$ sudo rmdir /media/temp/


/etc/fstabに/homeのエントリを追加。

/dev/disk/by-id/mmc-SD_0x00100296-part1 /home   ext3    defaults,noatime        0 0


再起動して問題が (たぶん) ないことを確認。
特にレスポンスが悪いということもないと思います。


2008-12-24追記。
何日か運用していたらFirefoxのブックマークが壊れ、バックアップの復元もエラーでできませんでした (手動でコピーは可能だったかもしれません) 。
SSDに元のホームディレクトリを残していたので大きな問題はありませんでしたが、実に気持ち悪いです。
SDHCカードが原因とは限りませんが、やはり/homeをまるごと置くのは不安です。
以下のように変更しました。

/dev/disk/by-id/mmc-SD_0x00100296-part1 /work   ext3    defaults,noatime        0 0

データ保存用にディレクトリを作成。

$ sudo mkdir /work/lpubsppop01
$ sudo chown lpubsppop01:lpubsppop01 /work/lpubsppop01
$ mkdir /work/lpubsppop01/documents
$ ln -s /work/lpubsppop01/documents ~/documents


2009-01-10追記。
上記のファイル破損はおそらくサスペンド/リジュームの影響と考えています。
SSDの方で破損したことは今のところないので、そちらは十分テストされているのではないかと。
syncを忘れなければ問題なさそうな気もしますが、怖いので現在はサスペンド使ってません。